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アサイー パワーフルーツ人気が本格化


アサイーとは、ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の果物です。
ポリフェノールや、鉄分、カルシウム、食物繊維、アミノ酸などを豊富に含み、健康食材として最近注目を集めています。

高い抗酸化力をもつブラジル原産の果物、アサイーの需要が日本で急増する兆しが出てきた。

日本でアサイー人気に火をつけたのは、ブラジル・トメアス農協と輸入独占契約を結ぶフルッタフルッタ(東京都千代田区)。ジュース店運営、通販のほか、コーヒー店やレストランなど外食産業にも販路を拡大してきた。昨年5月からは一部コンビニでも販売、ナチュラルローソンではチルド飲料で常にベスト5に入るほど売れている。
アサイーは、アマゾン川流域に生息するヤシ科植物の果実で、野生の生態系を活かしたアグロフォレストリー(森林農法)で栽培される。高温と高湿度、強い紫外線という過酷な環境で育ち、抗酸化物質ポリフェノールを赤ワインの約30倍も含む。特に高い抗酸化力をもつアントシアニンがブルーベリーの約5倍、さらにアントシアニンの中でも視覚機能の改善効果が高いシアニジンが多い。鉄や食物繊維、ビタミン類などの栄養素も豊富に含んでいる。

生果実の輸出はブラジル政府が禁止しているため、フルッタ社は現地で果肉を冷凍加工して、栄養成分を保ったまま日本に輸入。通販顧客などを対象に行った調査(回答121人)では「体調に良い変化があった」と回答した人が約8割おり、便秘解消や疲労回復、貧血改善を実感したとの声が多かった。
(引用:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/life/health/40917/)

フルッタフルッタ社は今後、飲食料品メーカーへの素材提供事業を本格化するそうです。
手軽にアサイーを摂取できる機会も、増えることでしょう。
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