健康食材・健康情報を扱うブログです。がん・生活習慣病(糖尿病・高血圧など)・感染症・関節炎・メタボリック症候群などの医療情報や、健康管理法を取り上げます。

スポンサードリンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大麦にメタボ予防の可能性大 血糖値やコレステロール値を下げる働き


メタボリックシンドロームは、日本語では内臓脂肪症候群、代謝症候群などと呼ばれています。
内臓脂肪型肥満に加えて、高血糖、高血圧、高脂血症のいずれか2つ以上を併発している状態と、定義されています。
動脈硬化のリスクを高める疾患を重複して発症しているため、狭心症や心筋梗塞などの心臓病や、脳卒中などの合併症を起こしやすくなります。

大麦には精白米の20倍、玄米の6倍の食物繊維が含まれている。この食物繊維には、水に溶ける水溶性と、溶けない不溶性の2種類があり、水溶性には血糖値やコレステロール値を下げる働き、不溶性には大腸疾患などの予防効果があるといわれる。大麦には、水溶性、不溶性がバランスよく含まれている。

大妻女子大学家政学部教授、池上幸江さんの研究によると、高脂血症の男性20人が1日2回の麦飯を2週間、食べ続けたところ、血液1デシリットル当たり276・2ミリグラムあった総コレステロールが249・5ミリグラムまで低下。閉経後の女性にも、同様の結果が出た。

また、日本生活習慣病予防協会理事長の池田義雄さんによると、刑務所に服役している糖尿病の男性受刑者に米7、大麦3の割合で麦飯を出したところ、血糖値が大幅に下がったという。
“大麦にメタボ予防の可能性大 血糖値やコレステロール値を下げる働き”の続きを読む
スポンサーサイト

カシス人気が上昇中 美容や抗ガン効果も


カシスは、ユキノシタ科スグリ属の落葉低木です。
果実は、小さな球形の液果で、甘酸っぱい味が特徴です。
ポリフェノールの一種で、目に良いとされるアントシアニンを豊富に含むことから、最近とみに注目が集まっています。
“目に良い果物”といわれるカシスの人気が高まりつつある。昨年8月に明治製菓が発売した果汁入り飲料「カシス-i」は初年度15億円を売り上げ、今年は昨年以上のペースという。眼科医によって眼精疲労の高い軽減効果が実証されたことや目の下のクマを解消するという美容面のメリットが女性の心をとらえた。最近では、カシスが目以外にさまざまな効果をあることも分かってきた。

昨年10月には日本カシス協会が発足。学会でカシスの緑内障予防効果が発表されるなど、その機能の実証データが明らかになるにつれカシスの知名度も向上した。

従来“目に良い果物”ではブルーベリーが有名だが、カシスにはそれ以上の効果があるという。どちらも抗酸化作用をもつポリフェノールの一種であるアントシアニンを含むが、カシスの含有量はブルーベリーの3倍で、カシス特有のアントシアニンも含まれる。その成分に、目のピントを合わせる毛様体筋の凝りをほぐし、眼の疲れを軽減する作用があるという。
“カシス人気が上昇中 美容や抗ガン効果も”の続きを読む

ピクノジェノール 心不全改善に効果 様々な健康効果にも注目


ピクノジェノールは、フランス南西部の海岸に生育する松の樹皮から抽出された成分です。
サントリーからは、フラバンジェノールの商標で販売されています。

プロアントシアニジンを主体とした水溶性フラボノイドで、40種類以上の有機酸を含有しています。
強力な抗酸化力だけでなく、血糖値低下や血栓予防、抗アレルギーなど様々な健康効果を持ちます。

フランス海岸松の樹皮エキスを原料に開発した機能性食品「ピクノジェノール」に心不全の症状改善に一定の効果があることがわかった。10日から国立京都国際会館(京都市左京区)で開催される「国際心筋症・心不全学会」で、京大と独ミュンスター大が共同研究成果として発表する。循環器系内科の学会で食品の効能が取り上げられるのは極めて珍しい。
“ピクノジェノール 心不全改善に効果 様々な健康効果にも注目”の続きを読む

アサイー パワーフルーツ人気が本格化


アサイーとは、ブラジル・アマゾン原産のヤシ科の果物です。
ポリフェノールや、鉄分、カルシウム、食物繊維、アミノ酸などを豊富に含み、健康食材として最近注目を集めています。

高い抗酸化力をもつブラジル原産の果物、アサイーの需要が日本で急増する兆しが出てきた。

日本でアサイー人気に火をつけたのは、ブラジル・トメアス農協と輸入独占契約を結ぶフルッタフルッタ(東京都千代田区)。ジュース店運営、通販のほか、コーヒー店やレストランなど外食産業にも販路を拡大してきた。昨年5月からは一部コンビニでも販売、ナチュラルローソンではチルド飲料で常にベスト5に入るほど売れている。
“アサイー パワーフルーツ人気が本格化”の続きを読む
Copyright © 健康情報プラス All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。