脳卒中・健康情報を扱うブログです。がん・生活習慣病(糖尿病・高血圧など)・感染症・関節炎・メタボリック症候群などの医療情報や、健康管理法を取り上げます。

スポンサードリンク

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活性酸素を水素で除去 脳梗塞の治療などに期待


活性酸素とは、別の原子との酸化反応によって、一部の電子を奪われた、極めて不安定な酸素です。
強い酸化力を持ち、生物の身体にさまざまな損傷を引き起こすとされています。

活性酸素は、激しい運動や紫外線、飲酒、喫煙、ストレスなどの生活習慣が原因で、体内に発生しやすくなります。
活性酸素が過剰になると、がんや生活習慣病などいろいろな病気を発生、悪化させたり、一部の組織や器官の老化を早めることが知られています。

動脈硬化などの原因となる活性酸素を、水素が取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳の損傷を半分以下に減らす効果があることを、日本医大大学院の太田成男教授らが動物実験で確認した。

体に悪い活性酸素だけを選択的に除去する性質も判明し、脳梗塞などの治療薬開発が期待される。
“活性酸素を水素で除去 脳梗塞の治療などに期待”の続きを読む
スポンサーサイト

脳梗塞の死亡リスク 緑茶で低下


脳梗塞とは、脳組織が酸素・栄養不足に陥り、壊死してしまうものです。
脳の血管が詰まったり、血のめぐりが悪くなることが原因です。

アテローム血栓性脳梗塞、心原性脳塞栓症、ラクナ梗塞の3タイプに分類されます。
症状として、片方の手足の麻痺や感覚障害、構音障害、失語症、意識障害などがあります。

栃東関の引退の原因ともなりました。

緑茶を1日5杯以上飲むと脳梗塞(こうそく)の死亡リスクが男性は42%、女性は62%低下するとの研究結果を栗山進一東北大准教授(公衆衛生学)らが4日までにまとめた。

栗山准教授らは平成6年から宮城県内の40~79歳の男女約4万500人を追跡調査、1日に緑茶を飲む量で4グループに分け分析した。
“脳梗塞の死亡リスク 緑茶で低下”の続きを読む

脳梗塞の前触れ 一過性脳虚血発作を見逃さずに


脳梗塞では、一過性脳虚血発作TIA)という前触れの発作が、しばしば起こります。
脳血管が一時的に詰まることで現れますが、24時間以内、多くが数分から30分ほどで症状は消失し、後遺症は残りません。

身体の半身に力が入らなくなる運動障害が、もっともよく見られる症状です。
ほかに感覚障害、平衡感覚の障害、言語障害、視覚障害といったものがあらわれます。

慶應義塾大学医学部神経内科の鈴木則宏教授によると、「『脳梗塞』の前触れである『一過性脳虚血発作』を見逃さないことが『脳梗塞』予防には重要。というのも、『一過性脳虚血発作』と『脳梗塞』は発症に至る経緯が同じだからです」という。

動脈硬化が進むと、血管が厚くなり、血管内皮の機能が落ちる。その結果、血管の内側に血小板が付着しやすくなる。これが大きくなって剥がれ落ち、塊(血栓)になって血管を流れる。「脳梗塞」では、この血栓が脳の血管につまり、その先の細胞に栄養が届かなくなる。その結果、脳の神経細胞が死んでしまい、まひなどが起こる。

一方、「『一過性脳虚血発作』は、いったん脳の血管に血栓がつまり、その後、血栓が溶けて血流が復活する」(同教授)のが特徴。
“脳梗塞の前触れ 一過性脳虚血発作を見逃さずに”の続きを読む

脳梗塞の新治療法 幹細胞で脳組織再生


脳梗塞とは、脳の血管が詰まったり、血のめぐりが悪くなることで、脳組織が酸素・栄養不足に陥り、壊死してしまうものです。
アテローム血栓性脳梗塞、ラクナ梗塞、心原性脳塞栓症の3タイプに分類されます。

症状として、片方の手足の麻痺や感覚障害、構音障害、失語症、意識障害などがあります。

アテローム血栓性脳梗塞、ラクナ梗塞の場合は、慢性的に血流障害が進むため、少しずつ進行します。
心原性脳塞栓症は突然症状が現れ、発症時に最も症状が重いのが特徴です。

札幌医大の宝金清博教授(中枢神経治療学)らの研究グループは12日、患者本人の骨髄の幹細胞を使って脳神経細胞の再生を促す国内初の脳梗塞(こうそく)の治療を発症後約2カ月の50代の女性に実施したと発表した。

受精卵を壊してつくる胚(はい)性幹細胞(ES細胞)と比べ倫理的に問題も少なく、拒絶反応が起きない利点がある一方、改善効果の詳しいメカニズムなど解明されていない点もある。
“脳梗塞の新治療法 幹細胞で脳組織再生”の続きを読む
Copyright © 健康情報プラス All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。